- ブログ
- >
- 2020年12月のブログ記事
- >
- "全集中の呼吸"で身体が変わる??
"全集中の呼吸"で身体が変わる??
- 2020年12月07日
「全集中の呼吸」「水の呼吸」「炎の呼吸」…と「〇〇の呼吸」と言えば鬼滅の刃!
私もすっかりハマっておりますが(笑)、この“呼吸”の術を習得し整えることによって身体能力を上げ鬼を斬ることができる。
24時間、寝ている間も“呼吸”を意識することで炭治郎は格段に身体能力を上げます。
この“呼吸法”によって心身が鍛錬され強くなる、習得すればするほど超人的身体能力を身につけることができる。というのは一見漫画的ではありますが、しかし実は私たち人間にもあてはまるというか心身の鍛錬や調整、健康法において根本となるものが“呼吸”。“呼吸”を意識することで身体は随分変わっていきます。
そいう意味でも鬼滅の刃って着眼点が「すごいなぁ」と思います!
「水の呼吸」や「炎の呼吸」など色々な「〇〇の呼吸」は正直どういう呼吸?ってことで正直想像がつきませんが、『全集中の呼吸』は私たちにとっては『深い腹式呼吸』にあてはまるのではないかな?と勝手に思っています^^;
寒い、緊張、ストレス、時間に追われている、姿勢の悪さ、長時間同じ姿勢でいる、などは自然と呼吸を浅くし十分な酸素が取り入れられず血液循環が悪くなります。
そうなるとますます身体は冷え、疲れが溜まり、気分も晴れず、寝つきが悪くなったり、胃腸の調子が悪くなったり、と身体は悪循環になってしまいます…。
しかし、『全集中の呼吸=深い腹式呼吸』をすると自然と胸も開き多くの酸素が取り込まれることによって足先までしっかり血がめぐるようになります。何度か繰り返すことで身体はぽかぽか温まり肩はもちろん全身の余分な力が抜けて身体がスーッと軽くなります。また、深い呼吸は自律神経を整えてくれるので穏やかな気持ちになり心も軽くなります。
不思議ですが、『深い腹式呼吸』をしている時って頭のてっぺんから足の指先まで全身を意識する感覚になり酸素や血がぐんぐん流れて行っているのが分かるような感覚になるんですよね!
そういう感覚からまさに『全集中の呼吸』っていう感じです(^^;)
師走のバタバタ感で「身体中に力が入ってるな」と感じたら『深い腹式呼吸』を!
夜に「手足が冷たくて眠れない」時は『深い腹式呼吸』を!
「あ!猫背になってる」と気づいた時も『深い腹式呼吸』を!
仰向けに寝てやるのが一番リラックスして効果も高いと思いますが、座っている時も歩いている時も気づいたときにやる習慣がつくとより自分の身体と向き合い好不調の波もゆるやかにしてあげることができるようになると思います(^^)
鬼滅の刃を見習って私たちも“呼吸法”を身につけていきましょう!(^^)!