- ブログ
- >
- 2020年3月のブログ記事
- >
- ストレッチで疲労回復
ストレッチで疲労回復
- 2020年03月05日
日々の忙しさ、ストレス、気候やホルモンバランスによる体調の変化、疲れを感じる瞬間は様々ですが、毎日マッサージが受けられたらいいのに…。と思うこともあるのではないでしょうか?
毎日マッサージが受けられれば疲れも溜まらない、肩や首がこることもない、足がむくんで太くなったり、お尻がこって腰が痛くなることもない、血行も良くなるから代謝が落ちにくくなるし、内臓の働きだって活発で胃腸の調子も良くなる!
毎日リラックスして身体のケアをする時間を持つことができればきっと上記のように疲れやコリとはなんぞや?的なしなやかで美しい身体になれると思います✧
それは本当に理想的ですが、なかなか(いや、絶対!)実現できないのが現実。となると、マッサージを受けられない時にいかに別の方法で少しでも疲れやストレスを解消していくか!
もちろん、セルフマッサージというケア方法もありますが、自分では手の届かない箇所、力を入れてしっかりほぐせない箇所というのが出てきます。
あと、セルフマッサージは自分でやるからか“必死さ”ばかりで“気持ちよさ”はあまり感じないものかな…と思います。私自身、セルフマッサージをしてて“気持ちいい”とはならないです。リラックスしながらしっかり圧をかけていくってまぁまぁ難しい…(笑)。
ということで、やっぱりセルフケアとして1番簡単かつ効果的でスッキリするのは❝ストレッチ❞かな!と思います。
同じ姿勢で長時間いる、大きく身体を動かすことがない、手足や身体が冷えている、不規則な生活、睡眠不足、ストレスが溜まっている、という方は「筋肉が硬くなり柔軟性がなくなる=身体が硬くなる」そしてこれは「=血行不良、筋肉のこり、可動域が狭くなり関節への負担が増え痛みへ繋がる」となります。
マッサージには『硬くなった筋肉を柔らかくし可動域を広げ全身の血行を良くする』という働きがありますが、ストレッチにも縮こまり硬くなった筋肉を伸ばすことでマッサージと同じような効果があります。また、毎日続けることで筋肉が硬くなることを予防し柔軟性を保つことができます。
ストレッチの基本的としては痛みや硬さを感じる部分を心地よいと思うところまで伸ばして10秒~30秒ぐらいキープしてあげる。その時決して呼吸は止めず、ゆっくり自然な呼吸でリラックス!
1番効果的なのはお風呂上りなど身体が温まっている時ですが、パソコンを長時間される方や、肩や腰に負担がかかる姿勢を長時間される方などは仕事の合間にこまめに取り入れてあげるのが良いです。
ストレッチが苦手な方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、できる範囲でいいのでやってあげることが身体のためには本当に大切です!(>_<)
そして、今月はBenangのキャンペーンでも“ストレッチ”メニューが入ったコースをやってます!!“ストレッチ”は通常のメニューにはないものなので、3月キャンペーンならでは!!のメニューとなっています☆
“ストレッチ”するにしてもどんな風にしたらいいか分からない…という方も、ぜひ✱スプリング・バランスケア110分✱を受けて日々のケアの参考にしていただけたらと思います♪
この機会をぜひお見逃しなく(*^^*)