- ブログ
- >
- 2019年7月のブログ記事
- >
- 疲れが取れない...やる気がでない...は腎臓を活性化しよう!
疲れが取れない...やる気がでない...は腎臓を活性化しよう!
- 2019年07月08日
前回のブログでは“むくみ”や“ダルさ”を解消するには❝腰❞と❝お尻❞をほぐすことが大事!とお伝えしました!(詳しくは前回のブログご覧ください♪)今回はその内容をもう少し掘り下げます。今回は内臓の一部である腎臓に着目!
なぜ、腎臓?かと言いますと、ズバリ!腎臓の働きが弱ると“むくみ”や“ダルさ”の症状が強くなり、なかなか疲れが取れない…、やる気がでない…、といった身体的にも精神的にも大きなダメージに繋がるからです。
腎臓の主な働きは、
①血液をろ過して余分な水分や老廃物を尿として排出する
②体内の水分や電解質=イオン(ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウムなど)を調整
③赤血球や骨を強くするホルモンの生成
④血圧を調節する
主な働きをみても分かるように、腎臓の働きが弱まったとしたら…
❶血液がドロドロになる、余分な水分や老廃物が身体に溜まる
❷イオンバランスが悪くなると脱水症状などを引き起こす
❸貧血や骨がもろくなったりする
❹高血圧になる
腎臓が弱った状態が続くと身体にとっては相当なダメージになることが想像できますね(>_<)
そして、夏は一番内臓が弱りやすい時期。つまり腎臓が弱りやすい時期でもあります。。。
いわゆる『夏バテ』というのもこの❝腎臓❞が弱っていることが大きな原因の一つになります。
なので、この夏は❝腎臓❞のことも意識しながらご自分の身体、体調管理をして欲しいな!と思います!
どうすればいいか?というと、健康のためには共通のことになりますが、十分な睡眠とバランスの良い食事、適度な運動はやはり大事です。これからは暑い時期ですので水分補給とミネラル補給は特に大事かと思います。トイレで排出ももちろんですが、やはり汗をかくことが体温調節・水分調節・老廃物排出にはとても重要です。暑いからと冷房の効いた部屋にばかりいず、汗もかくようにしましょう!そして、やはり内臓は冷やさないことが大事!!冷やさない食事と飲み物。お風呂もゆっくりつかりましょう!
また、ご自分でもできる❝腎臓❞を活性化するためのツボを一つご紹介!
ちょうど、くびれのラインにある腰のツボ『腎愈(じんゆ)』です。
ここを指で押してあげたり、仰向けになってその位置に当たるようにゴルフボールなど小さなボールで刺激してあげると❝腎臓❞の働きを活性化する作用があります。腰が凝っててもほぐれて気持ちいいですし、リラックスして自律神経を整えてくれる働きもあります。ぜひ、夜寝る前などに試してみてください(^^♪
身体がむくむ、ダルい、疲れがなかなか取れない、やる気も出ない、これは❝腎臓❞が弱っているかも(゜o゜)!という方は…
⇒Benangの7月キャンペーン❝夏のぐったり解消110分❞がオススメ☆