- ブログ
- >
- 2019年3月のブログ記事
- >
- なぜ「凝る」の?原因はその「コリコリ」にあった!
なぜ「凝る」の?原因はその「コリコリ」にあった!
- 2019年03月11日
3月に入り10日も過ぎましたがかなりあったかくなりましたね!寒さも落ちついてきたので身体のガチガチ感も落ち着いてきたかなーと思いきや、みなさん結構固まっててビックリしております(+o+)「そんなに(筋肉が)固まっていたら辛いですよね…(;O;)」と思いながらお身体が楽になれるように必死にほぐしております(^.^)
筋肉が固まる=硬くなる 原因は様々ですが、長時間同じ姿勢でいる(座りっぱなし、立ちっぱなし、など)、無理な体勢をして筋肉に負荷をかけてしまう(姿勢が悪い、体の動かし方が悪い、など)、ストレス、冷え、筋肉の使い過ぎ、運動不足、といったことがあげられます。いずれも筋肉が緊張したままゆるまなくなってしまうので筋肉は硬くこわばった状態になり、いわゆる「ガチガチ」状態になってしまいます。。。しかし、筋肉が硬くなるとなぜ良くないのか?
もちろん、スポーツや筋トレをして筋肉にハリが出たり引き締まって硬くなる=弾力が出る というのはいいことですし大事なことです!そういった筋肉は弾力がある、そう!つまり伸びたり縮んだり柔軟な動きができる筋肉なので血やリンパの流れを良くする手助けをしたり、脂肪燃焼を促したりと良い状態なのです。
が、緊張状態のままゆるまなくなった筋肉というのは縮こまった状態のままなので柔軟性もなく、本来、血やリンパの流れを手助けする役割とは逆に血管を圧迫し、酸素や栄養が運ばれにくくなり、老廃物や疲労物質を溜め込んでしまう(*_*)というやっかいな筋肉になってしまうのです。
これが「凝り」です。そして、その老廃物や疲労物質が溜まって固まりになったものが、触ると「コリコリ」するしこりのようなもの「コリ」です。
「コリ」が大きい、たくさんある、石のように硬い、グミのように柔らかい、押すと痛い、押すと気持ちいい。「コリ」もいろいろですが、「コリ」があるってことはそれだけ筋肉が凝り、老廃物が溜まっているということになりますから、凝りは慢性的になり疲れやすくもなります。
慢性的に肩こりがある、首こりがある、腰痛(腰こり)がある、という方は特に触ってみると「コリコリ」したものがありませんか?それ、辛い原因です(>_<)
大きなコリ、硬いコリは年月をかけてそうなっているのでなかなか手強いですが、コツコツと定期的にケアしていくと柔らかく潰しやすくなっていきます。そうやって少しずつコリ(老廃物・疲労物質のかたまり)を流していくとコリ自体がほぐれやすく小さくもなっていきます。そうなれば随分と痛みや疲れやすさが軽減されていきますよ(^_^)
「コリコリ」気になる方は、Benangのボディケア or バリニーズオイルケアでダイレクトかつピンポイントでケアがオススメです!(^^)!