- ブログ
- >
- 2018年8月のブログ記事
- >
- 関節を柔らかく~巡り改善~
関節を柔らかく~巡り改善~
- 2018年08月21日
❝関節❞とは…骨と骨が連結している箇所。手首、足首、膝、股関節、肩、指、など。
関節があることによって、また、動かせることによって歩いたり、座ったり、物をつかんだり、という身体の動きが可能になります。
よく「身体が硬い」と言いますが、身体が硬い方はこの関節が硬い方が多く、可動域が狭くなっているため大きく動かせなかったり動かそうとすると痛みがあったりする場合が多いです。
では、関節が硬いと身体にどんな影響があるのでしょうか?
●血行やリンパの流れが悪くなり代謝が落ちる
●身体が疲れやすい
●身体がこりやすく、むくみやすい
●姿勢が悪くなる
●スポーツなど身体を動かす時にケガをしやすい
●老化しやすい
など、関節が硬いことにいいことは一つもありません…(@_@;)
考えてみれば赤ちゃんは全てが柔らかく、もちろん関節も柔らかく、肌も綺麗で血色もいいですよね。。。あたりまえと言えばあたりまえのことなのかもしれませんが、これが年齢を重ね、姿勢や生活習慣、ストレスや運動不足などでどんどん硬くなって動かしにくくなってしまう…そして、血行が悪くなったり疲れやすくなってしまう…。。。関節が硬いというのは一種の老化現象とも言えるのですが、、、しかし!関節の硬さは年齢に関係なく柔らかくすることもできるのです!!
まずは、大きな関節=手首、足首、膝、股関節、肩(腕の付け根)、などは回すことができます。プールや体育の準備体操でも各関節を回していたと思います。あんな感じで左右、前後に回しましょう!股関節は仰向けになって回したい脚を上にあげ、膝は曲げて左右に回してあげると楽に回せます。また、腰や首も回せますよね?どの箇所もですが、回す時はゆっくりと。呼吸を止めずに鼻で吸って口で吐きながら回していきましょう!
次に、手や指も1本1本回したりもう片方の手で指全体を上や下に曲げて指のストレッチをしてあげましょう!特に靴や歩き方のせいで足の指が地面につかなくなっていると脚や腰に負担がかかり痛みや不調の原因になってしまいます。指と指の間に手を絡ませて指も開きやすくしてあげるとなお良し!
一通りの関節を回し終えるとじんわり全身の血行が良くなっているのを感じられると思います。特に股関節や腕の付け根には大きなリンパも流れているのでここを動かしやすく柔らかくしてあげると全身の血液やリンパの巡りが良くなり冷えやむくみの改善、免疫力・代謝UPに繋がります。また、肩(腕)回しは肩甲骨も動かすことになるので肩こり背中のこりの改善にもなります。
もう少し余裕がある人はそこから各部のストレッチを行うと更に身体の柔軟性が増して血行促進、代謝UPや身体の引き締めなどの効果が増してきます!
ストレッチは基本的に伸ばしたい所を痛すぎない少し痛気持ちいいぐらいに伸ばして10秒ほど数える。その時も呼吸は忘れずに!毎日続けていると伸び方に変化を感じられると思います!
(お身体のお悩みに合わせたストレッチ方法もアドバイスしています。詳しいストレッチについて知りたい方はご来店の際に聞いてくださいね☆)
まだまだ暑いですが、8月も後半!秋になってくると身体はまた脂肪やエネルギーを「ためこむ」ようになってきます(>_<) 今のうちから関節を柔らかくして巡りを良くしておきましょう!!