- ブログ
- >
- 2017年11月のブログ記事
- >
- ✴秋の収穫✴
✴秋の収穫✴
- 2017年11月07日
昨日、うちは里芋の収穫と稲こぎの日でした(^m^)!先月稲刈りを終えたままずーっと雨やら台風やらで稲こぎができず、昨日やっとできたという感じでした!そして、たんぼの横に里芋も植えているということで午前中は里芋の収穫を!私はその里芋の収穫だけ少し手伝いました!
里芋の収穫は全くの初めてで、父が掘り起こした芋を選別してサイズや状態によって袋に入れ分けたのですが、土に色んな種類の虫がいっぱいいて、虫との格闘が大変でした…(*_*;
稲刈りや稲こぎは子供の頃はよく手伝っていて、畑仕事は嫌いではないと思っていましたが、大人になっていざちょこちょこですが手伝ってみるとその大変さに毎回じいちゃん、ばあちゃんがずっとやってきたこと、それを父が兼業ですが引き継いできたこと、そして全ての農家さんに感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになります。。。
日本は食べ物にあふれていて時に感謝の気持ちもなくもったいない扱いをしてしまったりしますが、本当にどんな食材も感謝して大事に頂かないといけないと思います!
だいぶ真面目な話になりましたが…^^; 興味を持ったり疑問に思ったりするとすぐ調べたくなる私はやっぱり里芋について調べてみました(笑)!
里芋は東南アジアが原産地と言われており縄文時代には日本に伝わっていたそうです。稲より早く日本にあったそうで、そう考えると里芋ってますます感慨深い。。。
昨日実際に見たので納得ですが、里芋は大小の色々なサイズの芋がくっついてできており、それを親芋・子芋・孫芋・ひ孫芋と呼ぶそうです。その形状から子孫繁栄の縁起物とされています。
小さい里芋は特に皮をむくのが大変なので「なんでこんな小さいん…」と思っていましたが、これを知るとちょっと愛しく思えますね(笑)
里芋といえば、あのヌルヌルして皮むきが大変というのとかゆくなるというイメージがありますが、あれこそが里芋の栄養成分として一番大事なもの!“ガラクタン”や“マンナン”と呼ばれる成分によるものですが、これが免疫力を高めたり便通を良くしたりコレステロールの抑制、動脈硬化予防や糖尿病予防に良いとされています。
“マンナン”ってなんか聞いたことありますよね?例のこんにゃくゼリーの会社を思い出しますね(笑)そのイメージもあいまって本当に便通に良さそうです(^<^)
女性は里芋も好きな方が多いと思いますが、なかなか食べる機会ってないのかなーと思います。今は里芋も旬なので手に入る時はぜひ里芋料理で免疫力UP・デトックスを高めてあげてください(^_-)-☆