- ブログ
- >
- 2017年8月のブログ記事
- >
- 猫背による猫背の話
猫背による猫背の話
- 2017年08月19日
“猫背”という言葉。よく聞きますよね!私はセラピストの仕事をするようになってこの言葉を使わない日がむしろありません…(*_*;) なんと、日本人の2人に1人は“猫背”と言われており猫背による様々な症状に悩まされているのです…。そしてかく言う私も猫背と日々戦っている1人です…('_')。
みなさん、“猫背”が良くないということは知っていると思いますが、具体的にどう良くないのか、どれほど身体に悪影響を与えているのかまではあまり深く考えたことはないのではないでしょうか?しかし、“猫背”は見た目を悪くしたり肩こりの原因になるだけではなく、内臓や精神面にも悪影響を与え身体の不調に大きく関わっているのです(~o~)!!
絵を見て貰うと分かる通り、“猫背”になると背中が丸まり首が前に出ます。そうすると頭を支える首への負担が著しく増え、首はもちろん首に繋がる肩、縮められた胸まわりの筋肉が緊張し凝り固まってしまいます。また、肩が前に出て肩甲骨や背中の筋肉が前に引っ張られた状態になるので肩甲骨まわりや背中の筋肉にも張りが出てこわばります。猫背の人に首こりや肩こり、背中の痛みなどの症状が多いのはこういった理由からです。
また、“猫背”は前かがみの姿勢になるので内臓を圧迫しぽっこりお腹の原因にもなってしまいます。内臓を圧迫すると血流を悪くしたり正常なホルモン分泌を妨げたり便秘になったりと身体の不調に繋がります(>_<)!!
“猫背”になるのは普段の生活で間違った座り方や歩き方をしている、パソコンやスマホの使用、仕事上前掲姿勢が多い、バレーやテニスなど前掲姿勢が多くなるスポーツなどでもなりやすいのですが、体型のコンプレックスや不安感・ネガティブ感、気を使うタイプや内向的な性格など精神的な要因も無意識に身体を“猫背”にしてしまうそうです。そして、猫背になるとそういったマイナスな気持ちをますます助長させてしまうので、明るく楽しく日々を過ごすためにも“猫背”改善てとっても大事なんです!!
“猫背”は間違った姿勢で筋肉を固くさせてしまった状態。なので、筋肉を緩ませて筋肉のこわばりやコリをケアし、正しい姿勢と筋肉の状態を覚えさせていくことが必要です。
筋肉を緩ませるにはリラックスし心と身体の緊張をときほぐしていくことが重要!このことにより固まった筋肉が動かしやすくなり、血液やリンパの流れも良くなり疲労も回復していきます。
つまり、リラクゼーションマッサージには 「リラックス→筋肉の緊張緩和→血液・リンパの流れの促進→疲労回復」 という一連の効果的な流れがあるんですね☆☆☆
Benangでもこの一連の流れでみなさまのお力になれるよう心を込めて施術させていただいてます!!
こわばった筋肉を緩めたら、次は自分の正しい姿勢を把握しいつも意識してあげることが大事です。自分にとって正しい姿勢とはヒザ立ちをした時の上半身の状態。これが無理のない背筋が正しく伸びた姿勢です。どこにも力を入れることなくすっと真っ直ぐ背筋が伸びていることを感じてください。そのまま立ち上がってそれを維持していかないといけないのですが、なかなか“猫背”に慣れてしまっているとついつい“猫背”に戻ってしまうので、忘れたらヒザ立ちしてまた思い出すを繰り返していくといいと思います。
そして、やはり以前呼吸について書いたように“腹式呼吸”も体幹を鍛え正しい姿勢の助けになるとともに、筋肉の緊張を和らげ疲労回復にも繋がるので意識してされるといいです(^^)v
私も含め、姿勢ってなかなか!!だと思います。でも、そのまま“猫背”を放っておくとやはり年々身体はしんどくなっていくので日々のセルフケアとしても“猫背”は意識して改善していきましょう!
私も全力でお手伝いしていきます\(^o^)/